mihoboshi processor

あんなことこんなこと

秋休みを利用して伊豆へ行く。一番の目的である「マンボウ」を食べる為だ。「マンボウなんて、何処で食べれるぞなもし!?」と思って探していたら、ありました!いかにもマンボウを取り扱ってそうな「萬望亭」と言う料亭が。流石にマンボウの名を語るだけあって、きちんと取り扱っていた(一品料理としてであるが)。とにかく食べれれば良し!

↑こちらがマンボウの刺身。イカの白身の様な風体をしているが、味はタコの切り身のそれに近い。店員には「醤油でなく味噌に付けて食べて下さい。」と言われていたのだが、御世辞にも口に合うとは言えなかったので、勝手に醤油に付けて食べたら結構イケてた。



続いて↑こちらがマンボウのステーキ。素敵。刺身とは打って変わってホタテの様な触感とお味。バターで味付けしている所なんてまさにホタテ。個人的には刺身より断然好き。


マンボウは滅多に口にすることの出来ない珍味。それを食べたいと言う意思を持ち、実際に食べに行くことが出来て、本当に良かったと思う。貴重な経験です。