mihoboshi processor

あんなことこんなこと

同意?←お食事前・中・直後には読まないで下さいm(*__*)m

休憩中、一人むせた。
「なんだか31歳になったら、やたらむせるんですよ。」
と言う。
「その頃から嚥下機能が既に低下するのは分かる。」
と34歳も言う。
むせについては私はかなり前から疑問があった。
人がむせると、それを見た人は決まって急いで水を差し出すじゃないですか?あれって正しい行動でしょうか?だって、むせるとどちらかというと吐き出したいから咳をする様になるわけでしょ。そんな状況でさらに何かを摂取なんてとてもじゃないけど出来ないと思うわけです。罰ゲームだったら分かるのですが。
そんな疑問を二人に投げかけたら、
「そうで…ゴホッゴッ…すよね、これ以上水…ゴホッ…飲めないです…ゴッホッホ…よ」
と、むせながら答えてくれた31歳の手には、クッキーから慌ててマグカップを持ち替えた現実が。私の目はついそのカップにいってしまったのですが(笑)。
「ほんとに、ほっといてくれって感じだよ。だいたいもどす時も背中とかさするヤツいるだろ、あれだって放っておいて欲しいのに、わかってないよなー。」
と34歳。…私はそこまでは言ってませんよ。ま、一人は説得力はないですが、とりあえず同意してくれました。
もし、私と一緒に居る時にむせても水を差し出しませんが、決して冷たくしようと思っているわけではなく、よかれと思ってします。あせらず、ゆっくり器官の状態を落ち着けてください。それからお水を差し出しますね。