mihoboshi processor

あんなことこんなこと

表現しまつがい

昨日行った中華料理屋が気になる
働いていて、微妙に見えるのだ。
朝の10時にすでにお腹がなる。
一昨日までは、その中華料理屋もイチ建物だったのに、食べて以来、ご馳走BOXに見える。


誰も食べに行ったことがなかったので、凄い勢いで感想を聞かれた。
「家で作ったらーめんな感じがして美味しかったです」
と答えて笑われた。
そっか、“家で作ったらーめんの味=まずい”なんですね。
まずいがおいしいなんて???ですよね(笑)
それは分かる気がします。
私の言いたかったことは、家で作るらーめんって普通に食べられるじゃないですか、そりゃ、らーめん屋さんのらーめんには負けるけど。
でも、そんなにまずくはないですよね。
そして、なかなか残さないですよね。
しかも毎日コンビニ弁当で、出来立ての汁物を食べられる幸福感が美味しさを3割り増しに。
それをひっくるめての感想だったのですが。。。
中華料理屋のおばちゃん、ごめんなさい、下手な表現のせいで、顧客を増やせませんでした。


その中華料理屋をやたら敬遠するボス。
このボス、向かいのだんご屋にお昼を頻繁に買いに行くのですよ。
どんだけだんご好きなのか。
「子供かっ」のお返しに「八兵衛かっ」って言いたいくらいに。
聞いてみると、だんご屋の軒先にお昼にお惣菜が出るという。
さっそく私も今日は鶏飯、380円。
美味しかったです。