mihoboshi processor

あんなことこんなこと

ひょんなデート☆

テニスをしようかとか、開田高原にいってみようだとか言っていた私達は、車の外に見える標識の『松本』の文字を目にして、松本城に行き先をあっさり変更。
松本城、いってみたかったんですよね〜(o^^o)
松本に着いてから、まずは松本駅前の『浅田』というお蕎麦屋さんへ。
正方形の大卓に横並びで座っての四組との相席。他の組が注文したものが気になる。
ざるそばをたのもうね〜と決めていたけど、お隣さんが自信の「十割そば」と言うもんだから、私達もひとつはそれで。
お蕎麦屋さんに行くたびに、「ここが私の蕎麦キングになるか!?」って挑みながら食べてます。今回は、うん、美味しかったです。私はざる蕎麦の方が好きだったけど、十割そばがいいという真横。
相席のフタ組は二人で、ざる+十割+きのこそばを食べていた。きのこそば気になる!!一人前の量が少ないので正しいたのみ方なのかもしれない。
美味しいお蕎麦はお腹いっぱい食べたい!という私に、お蕎麦はお腹いっぱいたべるものじゃない、本当のグルメは・・・\$&#\°*€という蕎麦好きにも少し足りなかったみたい。
その後にお菓子を食べながら、松本城に。
勝手な想像がよくないんだろうけど、もっと大きいお城かと。
天守閣を横目に見ながら、「で、松本城はどこ?」って探してて^^;
実際お城に入ってみたら、やたら鉄砲の仕組みからなにまで詳しくなれる所だったけど、よくわかる解説つきだったので勉強になりました。
(石田数正って、日本史で習ったのかなぁ、私。)
家に帰ってなんで五重に見えるのに六階建てっていうのか気になる所を調べていたら、三階が外から分からない様に作られていて、最も安全で、戦の時、武士が集まる所、ということを知った。
ちゃんと見ておけばよかった、ばかわたしorz
階段が急だとかきゃっきゃしてる場合じゃなかった(でも、転ばなくてよかったけど)。
その後は日帰り温泉で、日頃たまった疲れをゼロにし、帰りたくない気持ちを満タンにして長野をあとに。