mihoboshi processor

あんなことこんなこと

古都古都二日目

朝からやさしい和食を美味しくいただく。

ロビーに置いてある、辻利のうれしい無料の抹茶ラテをいただいて、

こういうオブジェを見ながら準備したら、
いざ、出発です(^0^)/
嵐山方面の桂離宮を見たり、京都駅近くの東寺に行きたいなぁなんてぼんやり考えていたのだけど、なぜか急に清水寺に向かうことにした。
身軽旅行は気の向くまますぎて面白い。
修学旅行ぶりの清水寺。
降車するバス停名も確認しないで、乗り過ごしてしまったせいで、いいお店を発見できた。

そうそう、これこれ。
これから何か高いものを買う時は、この景色を思いだそっと。

以前は素通りしていた、下から眺めた本堂に、口が開きっぱなしだった。

全体を眺められる高台なんて、団体旅行では行けなかったから、この眺めもはじめて。
で、歩いた後は、お昼ご飯。
さっき、バスを乗り過ごしたせいで見つけたお蕎麦屋さん。
“よしむら”というところ。
暖簾のその先はどんなに高級感がただよって、大変なことになっちゃうのかなぁって思っていたけど、とても癒される空間が広がっていました。

お蕎麦の香りもとっても楽しめて、蕎麦湯まで美味しかった。

清水寺からもいい距離。
お土産はお箸。
浮雲”という名の物。

実物はもっとエンジ色ですごくいい買い物ができました。
と、やっぱり買った“八ツ橋”を食べながら週末を振り返る。
mihoナシュランな旅だったなぁ〜☆

さで、ご飯でも作るか(^^)