mihoboshi processor

あんなことこんなこと

仕事はじめのテニスはじめ

今日は仕事はじめであって、テニスはじめでもあった。
すっかりテニスの虜ではなくなった私は、今日もスクールに行くか迷ったけど、重い腰を上げて行ってきた。
結局行ったら行ったで、教えにすんごく納得して帰ってくるのだけど。
コーチからテニスには自分のショットミスは三種類あるということを改めて教えられる。
一つは、ショットが大き過ぎてのオーバーミス
一つは、サイドへのオーバーミス
一つは、ネットミス
(そんなことは百も承知だよって思ってたけど、やっぱり教え人はここからが違う)
試合で、ネットミスをしたら、もう少し思いっきり打とうと思い、今度はオーバーミスをしてしまうことがある。
ショットが小さかったり大きかったりによる、不安定ゆえのミスの連発。
これを防ぐために、とりあえずはネットミスをなくそう、ということだった。
ネットを超えてからのスペースでショットに強弱などをつけていく。
今日の教えは、これまでで一番初歩的なことを言ってるなぁ〜と思ったけど、
今後はネットミスだけは避けていこうと一番頷けた教えだった。
・・・と、私が文章にしてみても、なんのこっちゃになっちゃうのだけど。