mihoboshi processor

あんなことこんなこと

夜間勤務

いつも夜間勤務と書くと、日中の勤務ではなくて、夜間に勤務する日の様な感じだけど、
日中プラス夜間も勤務な日なのだ。
救急で来た、女の子のちょっぴり強面のお父さんに「なんで薬剤師さんはインフルエンザとかにならないの?」って聞かれた。
一般的な予防法などをつらつらつらつらと並べてたら、「そんな事は知ってるけど、なんでならないかを聞いてるんだけど」って言われた。
そんなちょいキレで聞かれたら真実言いますけど、知りたいなら・・・と、前置きをして・・・、
「気合ですよっ!」と言い放ってやった。
言い放つは言い過ぎだけど、気持ちはそんな感じ。
「だいたい、なんでならないかをいろんな人に聞かれるけど、気合以外のなにものでもないです。私がいまインフルになったら、投薬する人が一人いなくなる。それじゃ今が回らないわけで、インフルになってる場合じゃない。毎日どんだけインフルウイルスを浴びていることか。だから気合だ気合だ気合なんだ」と。
強面父さんは「気合か・・・」とすごく頷いていた。
そんな私たちのやり取りをインフルにかかってしまったお嬢ちゃんの存在を忘れかけてやってしまった。
ごめんね、お嬢ちゃんに気合が足りないということではなくて、とにかくすぐによくなって欲しいという思いしかないからね。
なんて思っていたら、女の子から「うわぁ、私もお薬を渡す人になりたい☆」という、なんとも嬉しすぎるお言葉が。
ほぼ毎日奉仕精神で働いている私にとって、そんな言葉がどんだけの支えになったことか。
なんてことを思い出して、帰宅後のビールを飲みながら、ニヤニヤ。
今日もいい日。
f:id:mihoboshi:20140131235033j:plain