mihoboshi processor

あんなことこんなこと

一緒にいて10年くらいかな

私は帰りの遅い旦那さんより先に夕飯を済ませてしまう。
遅くに帰ってきて旦那さんはやっとの食事。
本当に本当に毎日お疲れ様です。
が、その食事、私が家事をしながら食卓に旦那さんだけ座って夕飯を食べてるとスマホをいじりながらの食事なのよね。
「美味しいねぇ」と言われても、スマホに行く手が感謝を一瞬で破壊する。
うーん。
遅くまでの仕事で、子供が近くで寝てるのでテレビもつけられないしスマホで何見てるのか知らないけど、1日のニュースなどの情報収集かもしれないし、そしてそれがストレスから解放されて至福のひと時かもしれないのよねぇ。
と思うと何も言えないのだけど。
だけど目の前に私が座るとスマホをいじるのをやめる。
だから、先週はあえて旦那さんの食事中は私は目の前に座り続けた。本当は早く寝たいから家事をやっちゃいたかったけど、席を立つとすぐスマホだから。。。
こんにゃくとか、味がしみ込むように下茹でしてから作ったり、大雑把な性格な私にしては料理は地味に努力してるので、ながらはちょっと寂しいのよねぇ。
という私は、自分で作ったご飯を食べるときは何かしらのながらで食べてる。
そして、もし旦那さんが外食してて、その時にスマホを見ててもなんとも思わない。
ということは、食事のマナーがイヤだとか云々じゃなくて、ただ自分の作った料理を認めてほしいというとこだろうか。なんだろうなぁ私。
旦那さんから好きな物を奪わずに、且つ私もがっかりしない方法を考え続けて10年。
何度、がっかりさせられても気にしない!自己満で作り続けよう!と思ったことか。
が、自分が食べるならうどんを茹でてサラダ作っての簡単食事で十分なのよね。いちいち下処理なんかしないさ。となるとやはり評価されてこその日々料理。
何年考えても結論が出ないことの一つ。
まぁ、尊敬しかしてない旦那さんを嫌いになるにはとるにたりないことだけど。