mihoboshi processor

あんなことこんなこと

西京焼き

さわらの西京焼き弁当。

(と、書きながら、お魚グリルを洗っていなかったことを思い出せた。ほっ)f:id:mihoboshi:20190828072829j:image

今朝も、登販の問題を解説するところからスタート。

解説を求める彼女は、データで『下線部を特に解説して~』と自分で線をひいたものを送ってくるのだが、時に面白く、「~~~~~~~ならざるをえない。」に下線を引いてきた。「ならざるをえない」の言い回しは結局どんなことなのかを聞いてきたのよ、ね?

たとえば・・・、

「ご主人が終電に乗り遅れたので、迎えに行かざるをえない」

⇒「迎えに行かなきゃいけない」

⇒「(結果的にMさんは)迎えに行く」

と、考えると、

「ならざるをえない」

⇒「なる」

と、考えていいでしょう。

なんて、解説して。

驚くほど感謝されたけど、聞く人は私じゃない方が・・・。

もっと優秀な人たちが沢山いるのに。

あっ、でも、私が一番暇人でした(*^_^*)

ガンバレ~