mihoboshi processor

あんなことこんなこと

ぃやっほ〜い☆

自分の好きな物でヤケ喰いをしようと、先日心に決めた私。
今日は、仕事中に無性に行きたくなったお店が浮かび、休み時間、友人を誘った。
いつもご飯を食べる剤師友なのだが、あまり、自分から誘ったことはないので、少々ドキドキ。
勇気をもって連絡したら、あっさりOK。ありがとう。
この友人は、知り合いの中でも、指折りの気前の良さだ。
訳の分からん理由で、いつもご馳走してくれる。
前なんか、「今日、給料日だったからさ。」なんてのが理由だ。
給料日だったからって…、私も所謂サラリーマン、同じ日が給料日…。
私が転職をした時も、お祝いをしてくれた。転職ったって、隣の薬局に、同じような仕事内容で移っただけなのに。。。
そんな友人は、今、派遣さんで頑張っている。先ほど、勤務先を変えたとのことで、待ってました、転職パーティー。今日をその日にしちゃおっと。
仕事後、まず向かったのは、本川越駅前にある、『なかなか』。
主賓を差し置いて、行き先を決めちゃいました。
(そりゃ、私も「どこか行きたい所ある?」とは聞くんだけど。ただし、『なかなか』の入り口の前で待ち合わせをして…。)
ここは、お通しから気がきいていてお祝いにはもってこい。
と言うことで、お食事を堪能。飲み物は、ハートランドビールを一杯と、玉露茶を一杯ずつ飲んだだけ。
デザートがパッとしなかったので、食後はお気に入りの『マダムの喫茶店』に行った。
もちろん『マダムの喫茶店』とは、私が銘々したのだが、お店に入ると、中央の大テーブルに本物のマダム達がお茶会をしていた。
すでに、22:00ですけど…。
ここでは、コーヒーゼリーを注文。
そういえば、友達は前回来たとき、680円のダブルショートケーキを頼んでいたなぁ。
ケーキが立って出てこないんですよ。寝かされて出てくるの。
スポンジが、しっと〜りしてて、これまた美味なのよ。
期待を裏切らない友はコーヒーに加え「オペラ!」と、チョコレートケーキを頼んだ。
勿論、今回もケーキは寝て出てきた。お店側も、期待を裏切らないなぁ。
一口頂いた。
ぅんまいっ!
チョコレートが、一番上層部って、普通、パリパリじゃないですか!が、とろ〜りチョコなのよ。
今夜も本物のマダムを横目に、お口の中もマダムを体感し、22:30閉店の店をあとにした。
帰り道、初めて、太鼓の達人を体験した。
ギャラリーがいなくてよかった。
ルール説明に太鼓ドンが、「大きな丸印がでたら、強く叩くのだドン」なんていうから、初体験の我々は程度を知らないため、振りかぶって叩いてプレーした。
でも、あれは強すぎたかもと、終わった後に、友と同じ感想をもち、本日解散