mihoboshi processor

あんなことこんなこと

くぅぅぅ〜!切なかぁ!!

今日は、まんぼうを食べにじゃなく、会いに行ってきました。
アクアワールド大洗まで。
小学生の頃、通っていた塾で自己紹介をした時に
チビ私「好きな動物はまんぼうです」
と言った時から、今でも好きな動物は変わってはいない。
ん?20年間、趣味が同じ???まっ、いっか(゚_゚i)
もう、凝視しまくっちゃいました。
まんぼうって、意外と泳ぐの早いんです。あと、口はエサを飲み込む瞬間以外は閉じないんです。口には下顎と上顎に一本ずつ大きな歯があるんですが、これはエサを噛み切るための物で、エサを噛み砕く歯は、喉の奥のほうにあるんですって。一日のエサの量は体重の0.5%と、少ないですよね。割合は私より、かなり。
と、そんないろんな解説つきで、まんぼうの餌付けも見れました。
そんな中、水面でエサをあげているのに、大きい一匹のまんぼうが上がっていかないんです。水槽の底のほうにじっとしていて。。。
?体調不良?
解説お兄さん「まんぼうは、上のほうで、小さいまんぼうたちがワチャワチャ餌を貰っているのを見ると、気がめいってしまい、底のほうでスネた感じになるんです。」
切ない!のんびりしていそうなのに、なんてセンチな奴!かわいい〜☆
私が魚になって、君の相談を聞いてあげたい!
と、一層、まんぼうを好きになった☆