mihoboshi processor

あんなことこんなこと

何がくるか

最近、全くよめない。
何が当たるか、そうでないか。
私が関東で行く美容院は進んでいて、店内に入った時から店員さんがサービスむき出しな感じで接してくれる。
メニューコースが決まったら、料金を報告されてから取り掛かられる。
研修生がいつもいて、放置時間は、ハンドマッサージやネイルケアなど美(?)や癒し(?)に向けて色々やってくれる。
チェーン店で、いつも予約でいっぱいで、予約なしで行く私は1時間待つこともある。
料金報告制度は結構衝撃的だった。
そういわれれば、確かに全部終わって会計の前に「今日はいくらかかるだろう」と思う。
メニュー表にはだいたいcut¥○○○○〜っていう表記だし。
それをあらかじめ知れるというのはすごい。
もし私が美容院を経営しようとしても、思いつかないような何歩も先を行っているサービス満点なお店でも、私は地元の美容院のほうが好きだ。
年末の天気の悪い日に行ったら客は10人くらいで、ここにしては空いていた。
規模はそこと同じくらいで「今日もサービスしまくります」っていう姿勢も特に無いけど、居心地がいい。
あらかじめ値段なんて知らなくてもいいから、いつもここで切りたい。
サービスを上回るほどの何かがあるのだけど、それが何かが分からない。
一般的には本文に登場した料金報告してくれるお店の方が人気がというのも分かる。
ヨメナイ。