mihoboshi processor

あんなことこんなこと

古都京都

前もどこに行こうか悩んだ時に思いついたのが京都。
そして今回も、悩んで悩んで思い浮かんだ行き先は京都。
CMの『そうだ、京都へ行こう』のフレーズはそれほどまでに印象的でして。
そして、京都行きに初めて新幹線を使ってみたのだけど、30分で着で、その『そうだ』っていう、思いつき感覚で行ける場所だった。
ただ今回は一個だけどうしても食べたい物がありました。
それが、この、“中村藤吉”の“まるとパフェ”。

周りで写真を撮っている人がいなかったので、iPhoneを手にしていることが恥ずかしく、一瞬で撮れた物がこの写真なので素晴らしさは全く伝わらないと思うけど、このパフェグラスの中の全ての物が美味しかった。
さっき“田ごと”で“かぶら御膳”を食べたのに・・・、今回はカロリーを気にしないで行きましょ(^^;)
で、ちょっと街中を歩いてみたりして、夕飯。
計画することが大好きなのに、いつも計画できてなくて、それなのに美味しいところに行き着いてしまう私って、ホントラッキー
今回は、京懐石の“美濃吉”。

食前酒と共に前菜。

グリンピースのペースト状の物につかった油目。

〆鯖をイカに変えていただいた。

鯛の荒炊き。

このあられ粉を使った天ぷらに、抹茶塩。

酒粕豆乳鍋。

穴子山椒ご飯、赤出汁、漬物。

デザート盛り合わせ。

締めの抹茶。

・・・を、この様な外を見ながらいただいたのだけど、おいしーーー。
自分の表現能力が乏しいのが切ないけど、
とにかく、おいしーーーっ!
と、ホクホクな一日目は終わり☆