mihoboshi processor

あんなことこんなこと

新潟へ〜

新潟に旅に出た。
今回の旅の目標は食べたものを全部写真を撮っておこうと思ったのに、スタートから食べ終わった瞬間にそれに気づき、、、
とりあえず、お茶だけ。
小嶋屋のへぎそばは、とにかくちゅるんってしてて美味しい。
実家に住んでいた時には、数える程度も行ったことなかったのに、離れてみると、新潟に着いたら、とりあえずいただく食となっている。

夕飯は、やっぱりの弁慶に。
目的としていたのどぐろは、5時の時点で既に山で食べれなかった。
それでも、バイ貝で始まって、バイ貝で締めた夕飯は最高に美味しかった。
途中、ながもそばをオーダーしたのだけど、持ってきてくれたホールの方の「ながもそばおまたせしました〜」の、でかい声に5人から注目を浴び、とっても恥ずかしかった。
隣に座っていた家族で来ていたお婆ちゃんが、お孫さんに「あいちゃんもちゅるちゅる食べるかい?」に、おもいっきり首を振ったあいちゃん・・・。
っかぁぁぁ〜、美味しいんだけどなぁ。

そんなことを引っさげて、目の前の新潟珈琲問屋に。
プレバブみたいな店内いっぱいに広がる珈琲の香りを楽しみながら、食後の1/2杯(二人で一杯)をいただく。

早夕飯デザートなしだったので、伊勢丹の食品街で美味しそうなゼリーを見つけたので、それをゆっくりいただく。