mihoboshi processor

あんなことこんなこと

受診時事件第2位!

数日前、夫の咳がひどくて、家にある薬をあれこれ処方してみた。
夜間の咳もけっこうあったので、過去に長男の余ったホクナリン1mgをペッペッと2枚貼っといた。
次の日、「はがしといた?」と聞くと、「ああ」と主人。
結構、手の届きにくい所に貼ったのに、やるもんだ、と心の中で私。
咳治まらず、呼吸器科へ夫受診。
先生にいろいろ説明を受けた後、
「まぁいいですけど、この貼り薬は子供用なので、1枚じゃ効果不十分で、これを貼らなくてもいい飲み薬を処方しておきますね」と言われたそう。
子供用の薬を貼り付けての受診、それはそれは恥ずかしかったと帰宅後教えてくれた。
「2枚貼ったなら言ってよ。はがしたのは1枚だよ」と、夫。
言いましたよ。私。
状況が面白すぎて。
だって、咳込みが激しすぎる人が、なんとか家にあったよくわからない咳止めっぽいちっちゃなテープを見つけて大きな背中にちょこんと貼ってきたって!
今年に入ってからの『夫初大笑い』でした。
涙流して大笑いしておいてなんですけど、咳に苦しむ私は、よくなった夫の薬をありがたくいただきました。
咳が止まらずにつらいです。