mihoboshi processor

あんなことこんなこと

慣れない方がいいと思うよ

私の近しい人で、わりとさらっと嘘をつく人がいる。
う〜ん、本人的には、『うそ』という言葉で片付けられたくはないのだろなぁ、
・・・じゃぁ、真実と違うこと(っていう言い方ならいいかな)を口から溢れてくる人がいる。
私はどうしても、それが理解できない。
その人が、これまで、真実じゃないことも、色々並べて生きてきたなら、それに慣れて、後ろめたさとかも、少なめなんだろうなぁ。
これまでのrootsが違うし、ましてや大人同士なので、「そういうの、やめた方がいいよ」なんて言えっこないけど、
対その人との会話で、その人が発した言葉に対して私も言葉を発しているのだから、
騙された感がなくはない。
だって、発信されたことに対しての会話も、発信元が狂っていたら、私の発信もベクトルが最初っからズレているってことでしょ?
それはそれで、悲しいこと。
しかも、ちいちゃなことをポロっと違うことを言われると、どれだけ真実ではないことで成り立っているんだろうって、こちらまで悪い方に考えがループしてくる。
私は、真実と違うことを発するのに慣れない方がいいと思うけどな。
もし本当のことを言ってそれで嫌がられたりしたら、その時考えればいいんだし、理解してもらったり、問題を共有したりしたらいいんだと思う。
・・・けど、だいたいそういう人には、私みたいな考えはきっと「もういいや」って嫌われて終わるんだろうけど(;;)