mihoboshi processor

あんなことこんなこと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンのトマトソース煮込み

今日は久しぶりにフライパンにドン!なランチを用意して出社。 ご飯は昨日作ったひじきご飯。

うどん作り

うどんでも作ってみようかなぁという私の気まぐれ日曜日。 (昨日バリウム飲んだし、今日はあまり活動的になれなかったので) ホームベーカリーの麺モードで、生地をこねて...、 のばして、切ります〜。(簡単っ!) 子供たちもやりたいということで、お願いしま…

ダダ

食べても食べても中から厚揚げとお肉が出てくるーと言われたお弁当。 明日は健康診断なので、早く寝たくない。 寝ちゃって目が覚めたらすぐ健診...。 いやだなぁ。 夜更かし!というわけのわからない抵抗。

メインは豚丼です

下に隠れちゃいましたが...。 使おうと思ったナスが中がダメな感じになっていて急遽メニュー変更。で、冷凍庫にあったエビとか使ったので、おかげでちょっと豪華に? 今夜はお話が楽しくて、5年日記をダラダラ1時間もかけて書いた日。 お互い、「最近観てい…

寒いこと寒いこと!

子供たちにスーパーに買い物行こうと誘うも、「公園なら行く!」と。 寒かったぁ! 今日はお休みなのに、昨日寝たのは25時なのに、今朝は6時に起きました! なぜならひじきの炊き込みご飯が食べたくて作りたかったからー。 2合があっという間になくなりまし…

エビ隠し!

長男の大好きエビが見つかったら大変! はんぺんをつぶしてエビと混ぜてこねて、さっとフライパンへ。 エビチリならエビの存在、バレてたなぁ。 セーフ。 夜は何年かぶりにミキサーを出して、バナナジュースを作ってみたら、「えっ?ジュース屋さんで見たや…

朝から不穏な空気

まずは主人のお弁当作りから一日は始まる。 朝ごはんはそれからね。 出来上がったお弁当は長男のチェックが入る。 だいたい、「ズッル!パパだけズッル!オレも食べたいっ!」と言われる。 今日はそれに次男も加わる。 そこへ、少々遅く起きてきた主人。 子…

おいなりさんがヒット!

私はおいなりさんがそんなに好きじゃない。 食べれるけど、選ばなくていいなら、他の物を選ぶ。 なんでだろ?ご飯なにの、甘いから?とか? でも、一昨日寄ったスーパーで油揚げが安くて「おいなりさんでも作ろうかな?」と思って、初めておいなりさんを作っ…

子供たちのお弁当を作るようになったら彩り良くしようと思う。 今日はトンテキ弁当。 こんな色のお弁当でも「いいなぁ〜」と言ってくれる長男は優しいです。

カレーを使ったもの

カレーを使ったものは、お弁当のカクカクのすみっこが洗いにくいと思い、今日はお皿に用意。 得意げに、「お皿で、洗いやすかったでしょ?」と主人に聞いても、「そう?」と言われた。 相変わらずの反応ですʅ(◞‿◟)ʃそれでいいけどね⭐︎

これでいいのよ

長男に「ママはホントにおにぎりとお味噌汁だけでいいの?」と心配される。 これが一番いいのよ、と何度言っても腑に落ちない様子。

有給です

ディズニーに行く予定でしたからね(_ _) キッチンの引き出しを整理したくてトレーを買ってみたものの、ブロガーさんのようにはいかずとりあえずまた後日整えます。 クラシックが売っていたので買いましたー。 おいしー。

雨の日

ディズニーキャンセルして、やることを見つける。 近場の温泉で、ビュッフェ食べて...って、そもそもまんぼうでてて、ディズニーもキャンセルしたので諦めました。 子供たちがお菓子作りたいというので下準備をして、あとはお任せ〜。 チョコバナナケーキ、…

クリームチーズ消費レシピ

昨日作ったトリュフの余りのクリームチーズ消費のため、クッキーを作った。 クリームチーズを入れたら美味しいー。 後は、夕飯のかぼちゃメニューにクリームチーズ入れたり。 おかげでクリームチーズの残りは少し、何作ろ。

すきだ(長男!)すきだ(次男!)すきだ(主人?)

徳永英明のI LOVE YOUの「すきだすきだすきだ~♪」を聴きながら、チョコを作る。 トリュフの中はバームクーヘンとクリームチーズとホワイトチョコ。たくさん作って、形のいいものを6個詰めました。 主人と言葉を交わしてから15年目。まだすきです。 3人へメ…

今日からディズニーへ出発だ!

ホテルもいい所を取ってね、チケットも3日分頑張ってとってね。 ・・・キャンセルしました。 定時上がりの予定でしたが、心置きなくたっぷり残業もしてきました(T_T) 明日から家で楽しましょう。

おにぎりケースの中がパンパンに

詰まっています。 週の後半になるにつれ、日に日にパンパンになっていきます。 主人のお弁当は、肉肉しく。

ゴマじゃなくて、ブラックペッパー

朝から子供たちが「ママ~♪」「ママ~♪」と。 はいはい。 ご飯にふりかけでもかけようとしたけど、お肉に振りかけたブラックペッパー・・・、これでいっか。 お弁当どうだったかを聞くと・・・、 美味しかったよ、といつものコメント。やっぱり。

早退・・・

薬局を16:15に出て、お迎え・・・。 頭痛がひどくて。 今日は早退・・・、と思ったけど、定時は16時でした。 いやいや、契約は13時30分でした。 ということで週末はゆっくり休みます。

節分

朝ごはんと主人のお弁当に、鬼のパンツ柄のくるくる卵焼きを。 子供たちが、「鬼のパンツ!」とわかってくれた!ほっ。 夕ご飯にちょっとした鬼さんプレートを作って、ペコちゃんの恵方巻ロールを食べて、主人はまた2階へ仕事をしに、私たち3人は1階で遊んで…

節分を迎えるにあたって

子供たちが緊張している。 作戦を練っている。

写真暗すぎ

あまりにも写真が暗すぎて、主人が写し方のアドバイスをしてくれた。 なるほど、光は大事なのね。 ↓これは私式パシャリ。