mihoboshi processor

あんなことこんなこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり思い切っての外出はできません

毎週末、ウッドデッキで流れるそうめんを食べていて、少々恥ずかしくなってきた。 誰にも見られていないけど。。。なんとなく。。。 まだまだ家の中、庭、近場を散歩したりして過ごしているけど、今日はちょっと近くの大きい公園まで車で行って、公園の中を…

佐渡らーめん

父親の実家の佐渡から、佐渡の物がいろいろ届いた。 佐渡のらーめん。 う~ん、らーめんまでも美味しいとは。 写真からはうかがえないけど・・・(^-^;

ポンポンッ

昨日炊いたお赤飯とインスタント味噌汁。 帰宅後のお昼は15:30。正社で働いていた頃の17:00よりはましはましだけど、お腹は空く。

めでたいことはないけれど

昨日、どうしてもいかめしを作ってみたくてもち米を買ったものの、1.4kg-50g使用しただけなので、夕飯にお赤飯を作る予定。 めでたいことはないけれど、ね。 ディズニーのグッズオンライン販売を開始したということで、でも、連日、帰宅後には『一日の販売上…

イカメシ

今日の夫のお弁当は、完全に昨日の晩御飯のデジャブ。 あ、ウインナーがおまけについているかぁ。 人生初、もち米を買いまして、いかめし作りへ。 もち米といて、水に浸して、イカの中に味付けしたもち米を入れたら、あとはホットクックにおまかせ☆ じゃーん…

温かさがおいしさUP

会社ではお弁当を温められないし、サーモスのご飯ポット(?というのかなんなのか)を買おうか?と言ったことがあったけど、 「オレ、高校時代、お弁当冷えたまま食べてたから平気。冷めても食べられる」と。 私もそうだったけどね。。。 でも、在宅勤務にな…

ぐるぐる散歩

今日も外出は控えて、ひたすら『探検』という名の散歩へ。 さて、今夜から、気になっていた本を読むことスタート。

結婚記念日 10回目☆

今日の夫のお昼ご飯は、かた焼きそばに麻婆豆腐をかけて召し上がれ。 あとは、おにぎり 今日は結婚10周年でした。 夫からもらった手紙。 ふだんは、メッセージカードだけど、今日は便せんにメッセージが書かれていました。 あとは、なかなかケーキ屋さんで買…

連日のテレワークで、運動は家の階段の上り下りという夫。 今日はお昼休みに外に出たかを聞くと、 「庭」と。 そうか。 そんな夫は、会社の人とオンラインでフォートナイトしだしたり、 私は、子供が託児所でお世話になったボスからメールが来て浮かれたり。

デジャブが当たり前になってきた

前の日の夕飯の一部をガラス容器に詰めるだけ・・・。

完全なるデジャブ

昼食用の食材を考えずに買い物した結果、 今日の夫のお昼は朝食と同じものをガラス容器に詰めただけ・・・。

伝え忘れ...

今日のお昼は、すき焼き風煮丼のため、ご飯に乗っけてね〜、なんていう時間は朝の忙しい時間に皆無...というか、すっかり忘れてただけだけど。 案の定、べっこで食べたそうな。 車を買ったお礼の品をトヨタから。

車を買うことにワクワクせずにはいられない

夫のメインとなる出社場所が、アウディではちょっと都合がよろしくない場所になってしまったので車を買い替えようか、と。 通勤に使って、たまに保育園へ送ることがあるかもくらいなので、とりあえずの車でいいじゃない?とは言っていたものの、 やっぱり気…

パーティーではない

焼きおにぎりに焼きそば、唐揚げとフライドポテトとサラダを夕飯に作った。 盛り付けが面倒で、大皿に並べたら、 「今日はなのんパーティー?」と。 なんでもないです。 しばらくは自粛生活継続します。

忠犬・・・

「ジャーのご飯全部食べていいから、冷凍庫にボイルハンバーグ入っているのと、カイワレ野菜室にあるよ」と言って家を出た。 ということで、夫自作ご飯。 ワイルドじゃないか☆ カイワレは夕飯に家族が食べるように味付けされたのが残っているということで、…

忠犬ハチ公のような・・・

夫在宅勤務のため、お昼は昨日の夕飯の残りのカレーを食べてもらおうと、そんなことを昨日の夜、軽く伝えておいた。 朝、私が家を出るときに、 「ジャーのご飯、お昼に全部食べていいからね、いってきまーす」と伝えた。 なぁんか、怪しい感じがしたので、12…

夫はしばらく在宅勤務だそうです

夫の在宅用弁当。 私のお昼はこんなもん↓です。 帰宅後はなにも作りたくない、一刻も早く食べたい!の一心です。 に、チョコモナカジャンボ半分とホットカフェオレを加えて。 夜はカレーだったので、6年ぶりくらい(?)にミキサーを出してきて、ラッシーを…

うつる感じ

数年ぶりに見た夫のスーツ姿。 ・・・暑そう。 今日から部署ごと(5.600人くらいの単位で?)場所を変えての勤務なんだそう。 初日くらいは正装(?)して行くらしい。数日後にはまたラッフラフスタイルだそうだ。 私は、メインで行っていたスーパーを変えよ…

GW終わりの日

明日からまたいつもの生活です。 こんなご時世、普通に仕事に出れることに感謝しつつ行ってきます。 今日は雨上がりのタイミングで散歩に行ったり、シマトネリコをカットしていたり。 夕食後のデザートに牛乳プリンに焼きマシュマロをのっけたのを作ったけど…

作る作る作る

我が家の場合はコロナとか関係なく、休日はとにかく作る作る作る。 お昼はウッドデッキで流しれそうめん。 夜は餃子。 羊羹作ったり、プリンを作ったりしたものがデザート。

本2冊読み終え〜

やっぱり10冊は連休中に読み終えられなかったけど、2冊読めたのは、普段にはないペース。 夫はノースライトの後半が面白すぎて、最終章を残して夜布団に入ってからは先が気になり、全然寝れなかったとか。 今日のお昼。 夜はみかん缶を作ってみんなでわけっ…

夫は休み、私は仕事

おかげで、小屋裏がきれいになりつつある。 今日のお昼ご飯。 夫は休み、私は仕事だと、職場までの送り迎えをやってもらえるのでありがたい。

連休五日目はやはり家で過ごした日

この連休は徹底的に家で過ごしました。 終息するまでは、全力を尽くします。 連休に入る前に、本を1冊追加しておいたのでした。 これは読みやすい。 無性にアイスクリームが食べたくなってくる。 お家時間、なかなかいいものです。アウトドア派なはずなのに…

連休四日目は子供の日

これはこいのぼりにしか見えない!と思ったけど、正解者は夫のみ。 むむ~。 お昼ご飯は連休中二度目の流しそうめんをしました。暑い日はこれに限ります^^

連休三日目は夕飯はH家に差し入れていただきました

午前中雨が降りやむまでは家で過ごした。 パウンドケーキをみんなでまぜまぜして焼いてみたり。 夕方、庭でお茶を飲んで過ごしていると、どこかから「唐揚げいりますか~?」と声が。 昨日久しぶりに聞いた声じゃないですか!連日のH先生が我が家に突撃っ! …

連休二日目は突撃にあう

バケットを買っておいたので、ラスクを作りました。 私的には、こいのぼりのうろこをイメージしました。 母「なにに、み~えるか?」とクイズを出す。 他「おうち?」「パン?」「やま?」 母「正解は~~~~、こいのぼりのうろこでした!」 他「もぐらのお…

連休一日目は流しそうめん

今日は暑かった。 庭にちょこっと出ただけだけど、階段は15往復はしたし、汗がじんわり。 流しそうめんはじめました。 デザートには今日までに使い切りたい豆乳と砂糖と片栗粉をフライパンでねっとりするまで温めて、きな粉にまぶしてあっという間におもちデ…

私仕事の夫休み

ドラッグストアで買い物をしてきた数日後に、「もし今度ドラッグストアに行ったら○○買ってきて」をよく言われる。 で、遠慮がちな夫は、だいたい○○がほとんどない状態、だけど「今度でいい」というのだが、 言われた私は使命にかられ、だいたい当日ドラッグ…