mihoboshi processor

あんなことこんなこと

DSについて。

入荷未定とどこに行っても貼り紙されていて…。
そんな中、“近日入荷予定!”と貼られているゲーム屋さんを発見。でも、ちぃちゃいお店だし、大手を差し置いて、まさか、ねぇ。
でも、ちょうど同じお店を指して、
「昨日行ったら、あそこ“近日入荷予定”になってたよ!」
やっぱ、近日は近日なのかな?ほかの“未定”よりリードしてるの?
考えるより、確かめたくなり、お店に向かった。
うん、貼り紙は“近日入荷予定!”のまま。
「スミマセン!」
店内放送を聞くためでしょうか、イヤホンをしていたので、少し大きめに声をかけた。ちょっと驚いた感じで、イヤホンをとって耳を傾けてくれた。
「すみません。あの、DSは近日入荷とのことですが、いつ頃でしょうか?」
「あっ、え〜っと、DS…。多分、そうそう入ってこないので、多分、入荷は近日は無理だと思うのですが…、多分…。」
「多分…ですか…。でも、入荷するかしないかくらいは分かりませんか?」
「あ、僕、店員じゃないんで…。」
はっ?そうなの〜!?そりゃ、驚くわよね。そりゃ、多分なわけよね。店内放送用だと思っていたイヤホンは、彼のミュージックプレイヤーのイヤホンで…。
「スミマセン、スミマセンッ!ゲームが得意そうなお姿だったのでついっ!本当にスミマセンでした。」
ご本人は怒っている様子はなかったのですが、とにかく謝りました。しかも、とっさの「ゲームが得意そう」なんて褒め言葉かなんなのかわからない言い訳。姿に“お”をつけて無理矢理敬ってみて。
今度はちゃんとレジに行って名札がついていることを確かめて本物の店員さんに確認したところ、結局、未定とのこと。
商品のPOPの書き方の問題云々いぜんに、今後もDSを捜し求める私の客と店員の見分ける課題が立ち上がった。これからは気をつけます。