mihoboshi processor

あんなことこんなこと

小樽

旭川から180キロくらい車で移動して小樽に。
北海道の旅ってほとんどが移動で終わっちゃうかなぁって思っていたのだけど、180キロもあっという間でした。
さっそく天狗山に登りました。
山、海、町が眼下に広がって。

その山にエゾリス園があったので餌を買ってあげてみた。
ひまわりの種を止まることなく口の中へ運んでいく。
もう、いっぱい入っているでしょ、そのほっぺ。
餌に夢中のリスのほっぺをなでてみると・・・、
ごつごつしてるんです(^0^)

小樽運河に到着〜。
いい眺め。

おやつの時間は、ルタオのチーズケーキ。
…じゃなくて、ドゥーブルフロマージュ。チーズの層が全部違った味をしていて、重ねて食べると口の中がこれまたチーズのフェスティバルです。
ルタオってこの辺のブランドかなぁって思ったら、小樽→オタル→ルタオ→LeTAOって。そっかぁ!

お土産やさんをぶらぶらしているとあっという間に夜。
夜の運河、きれいでした。

で、夜に飲んだのは小樽ビール。
とってもフルーティーでした。
この瓶で飲むのが、また、おいしいんですよね。