mihoboshi processor

あんなことこんなこと

シュシュシュッ

仕事の帰り道、ネット代を払いにコンビニへ。
最近、お弁当を作って持っていっている私は、コンビニに野菜が売られていないので、行く頻度がめっきり減った。
久しぶりのコンビニに、ウキウキでデザートも持ってレジに。
そこで、はじめて聞かれました。
「スプーンはどちらをお付けしましょうか?」
ん?
スプーンはお付けしましょうか、は聞いたことがあるんですが、、、選べるんですか。
カウンターには大き目のスプーンと中くらいのスプーンが見本として出された。*1
「こっちで。」
中くらいのスプーンを指差した。
あまり深く考えると笑いが止まらなくなるので、「なんでもない、なんでもない」って言い聞かせて、財布を握って、金額を言われるのを待っていた。


今度は、ネット代。
その方、すごく動きは機敏なのに、やたら丁寧に検収印を押すんです。
それは、まぁ、いいとして、金額を私に伝えたら、すんごく早い動きで、右斜め後ろに大きく一歩足を出し、体をひねりながら腰をかがめ、棚から何かを取って、1秒でまた私の正面に立った。
その動きで、なにを取ったかと思ったら、よくチケットを買うと、それを入れる紙の袋というか包みがあるじゃないですか?あれを取ったのですね。
で、なんで?と思ったら、私に、その検収を押した領収証を入れてくれたのです。
公共料金などを払って、むき出しのままじゃなく渡されたのははじめて。
シュシュシュッと初技を沢山見せつけられた帰り道。

*1:どちらもデザート用ではないんだな、これが。