mihoboshi processor

あんなことこんなこと

@金沢2日目

ホテルの朝食バイキングは併設された居酒屋だったけど、簾を下ろすと半個室チックな、いい空間で朝ごはん。

まずは、前日下見をした『百番街』にお土産を買いに。
昨日は見つけられなかったお菓子もこの日は見つけられたのは、きっと涙がないせいね。
以前、お土産でいただいて、是非自分で現地に行って買いたいと思っていた“紙ふうせん”をはじめ、ラクガンの王様の“長正殿”、かんてんをお砂糖でコーティングした“もりの音”、求肥大好きな私にはたまらない“友禅流し”などなどをゲットして大満足。

ホテルを後にして向かった先は・・・、『長町』!しかも『前田土佐守家資料館』!!
この加賀八家の一つを真剣に見学。
知識がある人と比べると、ここで習得した知識なんてほんのほんの上っ面だと思うけど、それでも歴史知識皆無に等しい私がそれなりに真剣になってみた。

お勉強の後のご褒美ということで、さくら最中アイスを食べたりして、次の目的地に。
『ひがし茶屋街』で町並みを楽しんでいると、小松うどん屋さんを発見。時間の都合で小松まで食べに行けなさそうなので、食べることを諦めていたのだけど、こんな所にお店があるなんて!迷わず入った『ほやさけ』。こしのある細いうどんだった。
っていう、主食の道草を食った後は、メインの甘味を『森八茶寮 文政の菓子司』で自家製あんみつを堪能。
ここでも、あんこはTに、あ〜げる。
自分用にの〜ぼ〜り〜りゅ〜う〜♪のステッカーを買って、ピンクのカバーに貼ってみた。
かっこいい。

次は、思いっきり北上して、まず向かったのは、平時忠の墓』。蜂にも負けず草の中にもぐっていった。果敢だぜ、私。

で、能登半島のホントにてっぺんをずっとドライブして行って、『ランプの宿』の上にある『空中展望台スカイバード』に到着。

“しおサイダー”飲みながら、風に吹かれて気持ちいい☆

どこまでも続きそうな緑を駆け抜けて、ホテルに到着。
今日もゆっくりしたのに、盛り沢山な、一日はおしまい。