自分は何のために働いているか。
これは、おっきく答えると、生きていくため、ご飯を食べていくため、というところかな。
三年前に引っ越してきて、誰も知らない地に、一人で24時間ぼーっとしている日々を送っていたら、寂しすぎたのかなんなのか、ちょっと頭がおかしくなりそうで、前職の有給休暇がきれる直前にあわてて次なる職場をみつけたんだったっけ。
そして、自分は何に向かって働いているのか。
これは、前に他店の薬局長が話しているのをふむふむ聞いていたことがあったなぁ。
確か、その人は、「きっと誰かに認められたくて働いているんじゃないか」と言っていた。「それが上司に認められて褒められたり、会社に認められてお給料が上がったり。とにかく働いている限り、誰かに自分自身を認められたいんじゃなかな」って。
なるほど。
そしたら、私は一番に大切な人から認められたい、な。
もちろん、全てを理解してもらうのは無理だけど。それでも精一杯の自分を、大切と思える人から理解されていないんだと考えただけで(TnT)。前に進むために、おもいっきり腕を振って歩いた夕方。
なんて悩みは一瞬で吹き飛んだりもした不思議な夕方。
かっこいいサイドテーブルを見つけた。
こういうものはだいたい見つけた日には買わない主義なのだけど、今日はなぜかどうしても欲しかった。
組み立てテレビの前に置いてみる。
サイドどころか、メインテーブル?