mihoboshi processor

あんなことこんなこと

いいよいいよいいけどわたしはやだよ

未来は決まっているという人、あまり好きじゃない。
嫌いじゃない人から、
「どうせ未来は決まっている」とかいうことを言われるとちょっと切なくなる。
私も、ここまで歳とって、若い子(テニスで一緒になる高校生たち)を見ると「若いから、なんでもできるね、将来はなんでもなれるじゃん!」って思う立場だけど、
私自身、野望も特になにもなく、普通で基準でなんの変哲もないけど、全然ギラギラもしてない方だけど、
それでも「未来は自分で決めるもので、決まっているものじゃない!」って思う。
私なんて、結婚をしようか考えていた人から、自分の友達はかっこいいよ、ということを聞いただけで、
その瞬間に「私はその人と結婚しよう!」と決めて、名前も、姿も、まったく何もしらないその人と結婚することができた。
それも決まっていた未来なのかもしれないけど、私はそれは私が決めた未来だと思っている。
私が決めたんだ!
絶対に未来なんて決まってない!