mihoboshi processor

あんなことこんなこと

育児は修行です

f:id:mihoboshi:20201118162253j:image

5歳と3歳の子がいるのですが、性格が全然違います。

託児所でよくしてくださった先生曰く、典型的な長男次男パターンの性格で、どこもそうです、と言われたのだけど。

割と無口な方の私は、長男の寡黙な感じが結構好き。

だけど、私が怒った時に発する、「なぜ?どうして?」に全くの無言。

無言に対してイライラ。

単なるイライラもあるけど、ある程度、弁解するくらいの何かが欲しい。

対する、次男のしゃべりっちょには、結構疲れる。

特に、朝。低血圧の私は、朝9時ころまで、できれば一言も話したくない。

だけど、なにかを弁解する時は、いつも以上に舌っ足らずで饒舌になる次男。

自分より全員年上の我が家で、頑張って生きているなぁと、たまに感動してしまうのだが。

まぁ、いろいろあって、叱りつけた長男に、今日はおかわりに応じるのが面倒で最初から大盛りにした回鍋肉を、「もっと食べたかったなぁ、回鍋肉美味しいんだもん」と食後、手を洗っている時にボソリと言う彼。くぅぅぅ、かわいい奴。

子供たちを寝かしつけた後、今日は、まぁ、いろいろあって、疲れて、とにかく椅子から動きたくない私は、主人にあれこれ「取って」とお願いする。

さすがに取ってもらいすぎで、謝るも、「かわいい」と言ってくれる懐の深過ぎさ。

ありがたい。

今日は、まぁ、いろいろあって、ハイペースで飲んでおります。