mihoboshi processor

あんなことこんなこと

月を見ながらツキを考える

どこか忘れたけど、大手の自動車メーカーの社長だったかが、入社試験の面接の時に、必ずする質問があったという話を思い出した。
それは「あなたは運がいい方ですか?」という質問。
社長は、運がいいと答えた人以外は採用しなかったらしい。
運がいいと答えた人は周りに感謝できているということらしい。
だれでも一人じゃ生きていけないからね、今ある自分を支えてきてくれた・支えてくれている人のことも考えることができる人だということらしい。
なるほど〜。
そんなことを考えると、面と向かってツキがないということを言われると、それも改まって言われると、それほど嫌なことがあったのか、、、なら仕方ないけど私の存在も込めてツキがないと言っているのか。
って考えてしまう。
ちなみに私は運がいい方なんじゃないかなぁ。いや、その、周りに感謝しているとかいうことを意識せずにさ。
ちょっとツキがないとかいう人を見かけたから、大好きなテニス前の残務山盛りの貴重な時間にコンビニまで、私には高すぎるアイスを買って用意しておいたんだけど、独りで眺めるだけで終わった夜。